育児忘備録~断乳!~

こんにちは!

前回は断乳の流れを書きました。

今回は葛藤と、断乳がどれだけ大変だったか…そして断乳して楽になったか、せっかくなので記録に残したいと思います^^

 

断乳を決断してから決行日まで半月しかなく、翌日からカレンダーを見せながらの言い聞かせが始まりました。

言ってもわからないから突然断乳する、ではなく、言ってもわからないかもしれないけどきちんと伝えてから断乳する、これはとっても大事だと思いました。

赤ちゃんって大人が思っている以上に成長は早く、色々わかるようになっているんだと思います。月齢によってどれだけ理解できるかは変わると思いますが、伝わるものはあると思います。

それと、赤ちゃん以上にお母さんにとって大事なことだと思いました。産んですぐから、毎日欠かすことなくしてきたことなので自分で決めたものの寂しさは募ります。なので息子に伝えながら自分に言い聞かせ、それまで以上に授乳時間を大切にすることが出来ました。

乳腺炎になることに疲れ、早く断乳したい!の一心で決断したはずなのに、決行日が近づくにつれて寂しさや、卒乳ではなくていいんだろうか?と思うこともありました。

授乳時間になると笑顔でハイハイしてくる姿、寝落ちしする姿、うまく飲めず泣いて怒る姿、色々思い出しては揺らぐこともありました。

そんな思い出の2週間は過ぎるのが早く、ついにラスト授乳。

泣きながら感謝の言葉をたくさん伝えました。いつものように飲みながら寝落ちした息子ですが、意外とアッサリ終わってしまい私が寂しくなった記憶があります。笑

ここからは何日目、と記していきます。 

★初日★

ラスト授乳から5時間後(5~7時間と言われたが張りが痛くて7時間持ちませんでした)搾乳。そのあとも5時間ごとに搾乳。息子はお昼寝後いつもと同じように欲しがるのですが、さっきバイバイしたよ^^と言って絵を描いたおっぱいを見せました。ドン引きした顔をていました…笑 そこからはお水と赤ちゃん煎餅、食パンなどで気を紛らわせながらなんとか夜まで持ちました。

そして難関の寝かしつけ!この日は何時になってもいいから遊んで遊んで眠くなって自然に寝かせてね、と助産師さんに助言をもらっていたためその通りにしました。なかなか寝付かず、夫が抱っこ紐で気分転換にお散歩に連れて行ってくれたりして寝かしつけ完了。(抱っこ紐のお散歩は高確率で寝る)

★2日目★翌朝息子は夫に預けて桶谷へ。しっかり搾乳も出来ていて順調だね!と言われ帰宅。

…が!!!!2日目が地獄でした。痛い…桶谷から帰ってすぐにもうカチカチで痛い!とりあえず7時間空けるよう頑張ってみました。夜になるころにはパンパン。

痛すぎた私はネットで調べ始め、絞らず触らず我慢したほうがいい!絞る時は圧抜き程度におにぎりを握るように。絞ると作ってしまうからよくない!と書いてあり、桶谷で言われていた「スッキリするまで絞っていいよ!」と真逆なため迷いが生じました。そして、私は絞る量を減らしてしまったのです。。

それが間違いでした。0時の搾乳で、軽くしか絞りませんでした。というか、触るのも痛すぎてちゃんと搾乳できていなかった。爆発するんじゃないかと思うほど痛くて眠れませんでした。朝方に体力と痛みに限界を感じボルタレンを飲み座ったまま寝ました。

二日目の寝かしつけも苦戦しました。欲しがらなくなってはいましたが、抱っこも添い寝も拒否。(夫の抱っこも拒否)ただただ一人でおもちゃで遊び、それを見守っていました。時間はかかりましたが、疲れて寝落ち。

★3日目★

朝になり、待ちに待った桶谷へ。(通常は断乳翌日と一日空けて3日目に行くが乳腺炎の多い私は翌日、翌々日と予約してあった)診てもらってすぐに「ほとんど絞れてないね」とばれる。かなり絞ってもらい、この日は5時間おきに「スッッッッッッッキリするまで絞って!」と指示あり。先生のことをちゃんと信じようと心に決めました…。

(※ちなみに先生に相談したところ、しっかり搾乳して乳腺炎を起こさずに断乳をしたい。赤ちゃんが吸うのと搾乳とでは全然違うからちゃんと作るは減ってくるから大丈夫と言われました。)

寝かしつけについても相談しました。抱っこも拒否すると伝えると、きっと赤ちゃんなりに離れようと頑張っているんだよ。近くにあると匂いとかで欲しくなっちゃうから、触らないで!我慢してるんだから!ってことじゃないかな?と言われ妙に納得しました。

 帰宅後は、自分の毎回スッキリ絞るようにしていたが、作るペースが速く結局この日も夕方に発熱。意気消沈。。翌日まで熱が続いたら桶谷へ駈け込もうと決め、とりあえず搾乳の時間はしっかり絞りました。

寝かしつけは頑張ってくれているんだな…と思い見守ることに。夫の抱っこ紐での散歩で寝てくれました。

 

書いている最中に思い出して泣けてきました…そしたら思ったより長くなってしまったので、次回4日目からの続きを描いていきたいと思います!