イヤイヤ期の予防接種

こんにちは!梅雨の中でも晴れの日があると嬉しくなりますね!

 

先日、半年ぶりくらいの予防接種に行ってきました。

息子は病院が大嫌い…入る前からギャン泣き確定なんです(ちなみに病院の雰囲気なのか、市の福祉センターとかもダメです)

今までは抱っこ紐で強制的に連れていけましたが、もう2歳で抱っこ紐も限界でしっかり歩けるので手をつないでいくことに。ちなみに駐輪場もなく階段で2階へ上がるので自転車やベビーカーは不向き。

最近イヤイヤ期で疲れ果て心が折れかけているため、夫も15時から休みを取って参戦してくれました。

 

午前中はすっごくご機嫌。鼻歌まで歌って遊ぶ姿を見て、あぁ今日はご機嫌ちゃんなのになぁ…って考えていました。笑

15時半からだったので、13時前~15時前までお昼寝。

起きてお外に行けるとわかりまたまたご機嫌。

でもしっかり伝えてから出発です!(以前助産師さんに伝わってないと思うかもしれないけど、隠さず嘘つかず伝えるほうがいいと聞いたので)

今日はお医者さん行って、チクってするよ。1本だけだから頑張ろうね!頑張ったら電車見に行って公園行こうね!とお約束。

意気揚々と出かけ、病院の階段の真ん中で気づく息子…階段を上がるのをやめ、ビクともしない…すごい、よくわかってる!

夫に抱っこされ小児科へ…入った瞬間、安定のギャン泣き。

いつものことなので、想定内。久々に子連れ病院へ参戦した夫は苦笑い!大変さをさかってもらえて私としてはよかったのですが(笑)

熱を測るもギャン泣きで暴れたから37.7度!これもあるあるなので、受付で落ち着いてから再度測らせてくださいとお願いしとりあえず汗だくの息子と夫を扇子でパタパタして冷却。笑

家では自分から体温計を持ってきて熱を測ることが大好きな息子。

ようやく落ち着き、体温も泣かずに測ることが出来て無事に予防接種へ!

落ち着いていたのもつかの間、診察室に入ると鮮魚モードでギャン泣き!先生と看護師さんに謝りながらササっと進めてもらいました。(さすが慣れているので、元気だねー!と笑顔でサッと対応してくれました!本当にありがたいです…)

1本だけだったのですぐ終わり、「ハイ!おしまい!」と伝えると、

びっくりするほどスンっと泣き止みました笑

おしまい!は絵本を読んで終わるときに、本をパタンと閉じると同時に毎回言っていたら覚えたようで、おしまいのタイミングで手をパチンと合わせるようになりました。

なので診察室でも、ものすごい速さでおしまいパチン!をしていました。笑

先生と看護師さんにバイバイと手を振る余裕も見せ退室。

イヤイヤ期で正直かなり構えていましたが、理解できるようになったのか今までより少しラクになりました^^

夫が一緒でずっと抱っこして落ち着かせてくれていたのも大きかったと思います!

でないと、抱っこから降ろせなくて診察券出すだけで一苦労していたでしょう…一緒に参戦してくれて本当にありがとう!

病院の後は約束通り、電車と公園のルートで帰宅しました♪

 

生後1か月後から怒涛の予防接種が続きますがようやく落ち着き、次回の予防接種は年長さんになってから!ということで、しばらく病院へは行かなくて済みそうです^^

 

ちなみにコロナ対策で予防接種の受付時間が長くなっていて、待合室も混雑しないようになっていました!

大変な時期も十分の対策をしながら対応してくださる医療関係者の方々に本当に感謝しています。いつもありがとうございます!