育児忘備録~妊娠編~

こんにちは!

今週は蒸し暑い日が続きますね。

抱っこ紐がツライ時期突入ですね!

子供たちは暑さに負けず元気。公園で走り回っている子たちを見ると微笑ましくなります。

暑い中公園に連れていくお母さん、お父さん、お疲れ様です!!

 

さて、育児についての忘備録の前に妊娠中の出来事も残しておきたいと思います。

 

妊娠したかも⁉と気づいたのは、超初期症状があったからでした。

生理前でもないのに、イライラが止まらない。体がだるい。眠い。胸が張る。

つわりにしては早すぎると思い調べてみると、初めて超初期症状というものがあることを知りました。

待ちきれずフライング検査をしたらうっすい線が…。

待ちきれなかった理由はもう一つ、妊娠したかもと勘付いたと同時期に夫の長期出張が決まったからです。

私も仕事をしていたため、ついていくわけにはいきません。

そんなわけで、不安の中夫不在の妊娠生活が始まりました。

 

超初期症状が治まり、次第に本格的なつわりが始まりました。

体力、抵抗力が落ちていたせいか、12週を前にして急性扁桃炎にかかります。

扁桃炎になったのはこの時が初めて。)

病院へ行き血液検査をしたところ、なにかの数値(覚えてない)が入院レベルだと言われ即入院に。。

妊娠初期で使用できる薬が限られるため吸引などはできず、治療は点滴と安静。

38℃~40℃の高熱があったため、なにか赤ちゃんに影響があるのではとかなり心配しました。

入院は5日間。入院費と有給が飛んでいきました…。

 

安定期に入ると次第につわりも治まりました。

しかし、食べられなくなったものは食べられないまま妊娠期を過ごしました。

 

次回は切迫早産になった話を書きます!