育児忘備録~断乳後~

こんにちは。

外出自粛要請が出てから夫が在宅ワークで家にいるので、3食の献立を考えるのにもう限界が…コロナが落ち着いたらおいしいものを食べに行きたいです!

 

さて今日は断乳後の様子を残していきたいと思います。

1週間経つまでは、お風呂は一緒に入りませんでした。(というか、痛かったりお風呂でしっかり絞りたかったから入れなかった)

3日目くらいからは欲しがるという素振りもなく、触ったりもありませんでした。

 

変わったことといえば、ずっと何か食べたがる。母乳のカロリーってどれだけあったんだろう…と思いました。

基本飲むものは水か麦茶。牛乳も1杯は飲ませるようにしていました。

牛乳飲めればフォローアップミルクは飲ませなくていいと指示されていたので、あげていません。

 

なにより楽になたことは、寝かしつけが母でなくてもよくなったということ…!!!!

しばらくの間息子とのお風呂を夫が担当し、そのあと私が入るのですが出るころには寝ている!!びっくりしました。そして、自分にも寝かしつけができた!と夫も喜んでくれました。

どうしても寝付けないときは抱っこ紐で散歩したり、抱っこしたまま家の中をゆらゆら歩いてみたりと色々していましたが、断乳から1年経った今は横で寝かせておくと、自分の寝やすいベストポジションを探ししばらくするとスーッと寝るようになりました!

もちろんお昼寝のタイミングがズレて寝付くまで時間がかかるとかありますけどね^^;

 

あとは余談として、断乳してから太る太る(私が)

授乳してないくてカロリー消費しないのに食欲はそのまま…。

むしろ詰まる心配なくてなんでも食べれちゃう。

結果、産後太りが発生したのは断乳後からです。

これから断乳するお母さん、体質にもよるけど気を付けてくださいね!

育児って体力気力減るけど、痩せない!!

 

ではまた!