外出自粛時の過ごし方

こんにちわ!

天気がいいのに出かけられないって辛いですね…

我が家も2歳になった暴れん坊がいるので、ずっとお家にいるというのはかなり厳しいです。

体力もついてきて、一日中お家にいると体力消費量が少ないので寝かしつけが大変だったりします。

ということで、現在の過ごし方を書いていこうと思います。

 

息子の最近のブームは電車!ベランダに出ると電車が見えるので、グズった時など気分転換には最適です。

TVの時間も今までならトーマスやおかあさんといっしょだったのですが、今ではYouTubeでひたすら電車が走る動画を見ています。

ちなみにまだまだ話せる言葉数が少なく、電車とは言えないので、カンカン!!と言っています。(踏切の音=電車なんでしょうね^^)

一日中ひたすらカンカンカンカン言っています。笑

そんなとき、お誕生日にじーじばーばからプラレールが届きました!ナイスタイミング!!

お誕生日にいただいたのは東海道新幹線N700系とレールがセットのもの。大喜びでずーーーっと走るのを見ています!そしてパパと一緒にレールをつないだり出来るのが楽しいようで、毎日遊べています。

実はちょっと前に実母からトーマスのプラレールが届いたのですが、なんせ顔があるのが怖いらしく拒否…画面の中でトーマスを見るのは好きなのですが、画面から出てきちゃうと怖いんでしょうね。笑

そのほかはソフトボールをコロコロ転がしてみたり、家にあるもので積み木(積み荷?)をしたり。かくれんぼしたり追いかけっこしたり…Eテレの曲を一緒に踊ってみたり。

 

いろいろしてみても、家にずっといるとストレス溜まってイヤイヤがひどくなるので、その時は線路沿いをひたすら歩いて電車を見たり、実際に踏み切りを渡ったりします。

線路沿いを歩くようになって、手をつないで歩くということができるようになりました!今までは手を振りほどいて逃げるので、いつもベビーカー必須。ベビーカーで公園まで行って、解放!って感じでした。それがやっと、やっと!手をつないでぶらり散歩にいけるようになりました^^

自粛となってからは公園にも行かないようにしているのですが、いいタイミングで公園から線路沿い歩きへとシフトすることができました♪

 

でもやっぱり、早く今まで通りの生活がしたいですね。

とにかく早く、コロナが終息しますように…。