育児忘備録~断乳~

こんにちは!暖かくなってきましたね!

さて今日は4日目からです。

★4日目★

熱が下がらず、朝桶谷へ電話し緊急で診てもらいました。本当は3日続けてマッサージにはいかない方がいいと言われましたが…乳腺炎がトラウマレベルで恐怖になっているためお願いしました。熱も少しづつ下がってきているし、徐々に落ち着いていくから大丈夫と言われホッとしました。

搾乳の間隔も指示をもらった通りに減らしていき、張りや痛みは4日目を迎えてようやく落ち着いていきました!

夜中の授乳時間に起きていた息子も、用意してあったお水を飲むと落ち着いてすぐ寝るようになってきました。

 

5日目からは痛みと張りももかなり減り、夜泣きも減りました。

 

2日目の地獄のような痛みの夜、我慢させてまで断乳する必要はないんじゃないか?起こして飲んでもらおうかと、何度挫折しそうになったことか…。先輩ママに泣きつき、断乳したらこんないいことがあるよ!挫折しずに乗り越えて!と鼓舞され、夫にも今やめたら次回また1からスタートになる。息子も我慢して離れようとしてる。今ここまで頑張ったんだから最後までやろう!と励まされ、最後まで耐えることが出来ました。

そして、今となっては断乳してよかったと心から思います!

食事制限もなし、寝かしつけも私でなくても良し!なにより断乳後少ししたら夜中起きる回数が減り(授乳中は2~3時間で起きてた)家族みんな寝不足解消!

本当にいいことだらけでした!なので、お母さん都合で断乳することになってもいいことは沢山あります!^^

授乳だけが愛情表現ではありません。沢山抱きしめて愛してるよと伝え、ニコニコして向き合える。それでも十分伝わります!

 

1歳すぎていて牛乳も飲めたので、フォローアップミルクなどはあげていません。それでも元気に大きくなっています^^

断乳は、子離れする小さな1歩かな…なんて思います。

 

やっと断乳編終了です!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました!