育児忘備録~産後入院時期~

おはようございます。

暖かくなりすっかり春になりましたね!

コロナウイルスで外出自粛要請が出ている中、どのように過ごしていますか?

我が家ではもうすぐ2歳の動きたい盛りがいるので、天気のいい日はお散歩に行ってストレスを発散させるようにしています。

早く終息することを祈るばかりですね…。

 

さて、前回はやっと産まれた!!!というところまで書きました。

今回は産後のこんなの聞いてなかったーーーー!!!!ということも書いていきたいと思います。

 

まず、処置が終わってから2時間は分娩台の上で休みます。出血もしていますし、母体にもかなりの負担がかかっているため急変などないか確認するためだと思います。(というか、正直なところ体がボロボロで動ける気がしません…)

2時間後、車いすに乗って病室へ。車いすに乗るにも一苦労。正直あまり記憶がありません。笑

出産から4時間後には、助産師さんに付き添ってもらって、病室から自分で歩いてトイレに行きます。が!!まず起き上がれない!!お腹がめっちゃくちゃイタイです…。夫の力を借り何とか起き上がると、立ち上がるのも歩くのも無理なほどお腹がイタイ。

(お腹がイタイというのは、通常の腹痛とは別です。子宮が元のサイズに戻ろうとしている痛みで後陣痛と呼ばれています。)

そして、なにより会陰切開の傷口があるためすっごくコワイ!!!!!!貧血で倒れる人もいるため、助産師さんと一緒にトイレ入ります。でも、もう出産時に全部見せているので恥ずかしいとか何も思いませんでした。笑

そんなこんなで、なんとか終えたあとはとりあえず病室でゆっくりします。でも全身痛すぎて動けないので夫に介護してもらいました。。

ちなみに、私が産んだクリニックは翌日より母子同室、規制も厳しくなかったため退院までの一週間は夫がソファーで寝泊まりして私の介護&育児を手伝ってくれました。

夫よ、ありがとう。

初日は全身の痛みと戦っていたため、イタカッタ…という以外、ほぼ記憶がありません。

 

次回は地獄始まり母乳育児について書きます!