育児忘備録~母乳育児開始~

こんにちは!

風が強くて洗濯物が飛ばされそうです。笑

 

前回は産後、全然母乳が出なかったところまで書きました。

出産から2週間、夕方頃からついに熱を出しました。熱は39度までいっきに上がり、

おっぱいが岩のようにカチカチになり痛い!調べると乳腺炎だと確信を得ました。

が、問題は金曜日の夜だったこと。

翌日病院に行きたくとも、ど田舎のためまず産院が少ない。母乳外来なんてどこにもない。朝一で出産した産院に連絡するも、マッサージなどで施術できる助産師はおらず、しかも土曜なので対応できないと言われ絶望。。

産院は諦めて母乳相談室を探し始め、車で1時間ほどのところに桶谷母乳相談室を発見!ダメ元で電話をかけると繋がり、状況を説明しました。そうすると、それは大変!と当日の一番早く空いてる時間で診てくれると言っていただけ、ダッシュで準備し父に乗せて行ってもらいました!(抱っこも出来ないほどの激痛だったので息子は母にお願いしました)

 

車で一時間ほど揺れに耐えながら向かい、診てもらうときにはやっと楽になれる…の気持ちでした。が!!そこで待ってたのは激痛マッサージ!乳腺がうまく開通できておらず、生産したものの出せず溜まってしまっていました。

激痛マッサージに耐えること30分、詰まっていたところは開通し少し楽になったような…?ただ、かなりひどい炎症を起こしていたため、しばらくは熱も腫れも

引かないよと言われ絶望した記憶があります。笑。

次回は授乳指導もするから赤ちゃんと一緒に来てね!と言われ月曜まで頑張ることに。

ちなみに、里帰り出産でしたが色々あり自宅へ戻ることにしていたので、お迎えに来てくれた夫に帰る前に連れて行ってもらうようにしました。

実家へ帰り、気を取り直して授乳と搾乳を繰り返しました。

今回の原因を頭で考えてみた結果…きっと、お昼に食べた串カツ1本…。

ネットで調べると、乳腺炎と食事は関係ないと言われていましたが、私自身は食べたもので詰まりやすくなったと思います。(体質によると思いますが、脂っこい食事の後は毎回詰まりました^^;)

授乳期間、食事にはかなり気を付け基本和食。お菓子もアーモンドや揚げてないおせんべいなど節制しました。

 

話が飛びましたが、月曜日に再度激痛マッサージを受け、授乳指導を受けました。

哺乳瓶の咥えさせ方も教えてもらいました。

思った以上に症状が改善されていなかったため、自宅に戻ったら近くの相談室に行くよう紹介状を書いてもらい帰路につきました。

 

次回から相次ぐ乳腺炎と対処法を書いていきます。