育児忘備録~母乳育児開始~

こんにちは。

コロナの影響で未だに紙類も不足していますね…。

昨日買い物に行って、棚を見たらハンドソープがどこも完売していました。

マスク、除菌グッズ、ペーパー類に続いてハンドソープ不足は不安ですね。

緊急事態宣言を受け、みんなが外出自粛をして早く終息へ向かいたいですね。

 

さて前回は帰路についたところまで書きました。

自宅に戻ってきた翌日、一番近い相談室にすぐ電話をして予約しました。

予約当日はまだ痛みもすごく、産後1か月経っていなかったため夫に息子を任せ向かいました。

マンションの一室を使って相談室があり、緊張しながら入りました。先生に診てもらい、絞って取り切れていない詰まりを解消してもらいました。基本的に、トラブルになっていないときはマッサージは痛くありません!

むしろ、感覚としては軽くなり、触った感じもふわふわになり赤ちゃんが吸いやすい状態のおっぱいが出来上がります!

状態を見てもらって、2週間に1度の間隔で通うことになりました。

 

…が、1週間後にまたもや詰まり駆け込みました…。

 

またもや激痛マッサージに耐え、詰まりを解消。その時に初めて詰まっていた栓を見せてもらいましたが、一ミリくらいの硬くて白い石のような栓でした。これだけの詰まりでこんなに苦しむのかと衝撃でした。

それからも定期的+駆け込みで通い続けました。

3か月くらいで赤ちゃんとお母さんのペースが合ってくる(赤ちゃんに合わせた量を作るようになる)から、そしたら詰まりにくくなるよと言われ3か月目標に頑張りました。結果、私の場合半年経つ頃にやっと落ち着きました!徐々に食事制限を緩め楽しみも増えました♪ただ、やんちゃしすぎて脂っこいものを食べるとソッコーで詰まりましたが…笑

半年くらいになってくると、詰まりやすい乳腺を把握できているので(毎日不安で全部の線から出ているかにらめっこするようになるため笑)やばいと感じたら集中的に絞ったり圧迫して飲ませたり自分で解決することもできるようになっていました!

 

桶谷に通ってよかったのは、助産師さんに育児相談したり話を聞いてもらえたことで本当に救われました。

半年すぎから回数が減ったとはいえ、ずっと乳腺炎になることが続いたため、1年で断乳しました。

 

断乳の話を書く前に次回は授乳期間中に気を付けていたこと、もっとこうすればよかったと思うことを残しておきたいと思います。