育児忘備録~母乳育児・気を付けていたこと~

こんにちは!

5/6が近づいていますが、緊急事態宣言の終わりが見えなくなってきていますね…

早く落ち着きますように。。

 

さて今回は乳腺炎になりまくっていた私が気を付けていたこと、実践していたことを残しておきます!

☆食事☆

基本的には和食中心

・お肉はあまり食べない。野菜炒めなども野菜だけ食べお肉は夫に!

・外食も和食があるところ。メニューは焼き魚やヘルシーなものを選ぶ。

・お餅は食べない。

・お菓子も揚げ物は食べない(ポテチ、もち米使った煎餅など)

・お腹はめっちゃ減るのでおやつにおにぎり、食パン。

・刺激物は取らない(母乳がマズくなり飲みが悪くなると聞いたことがある)

ごぼう茶を飲む。

・水、お茶をたくさん飲む。

 

☆生活の中で気を付けていたこと☆

・できるだけ3時間以内に授乳(3時間以上空くと張って痛いしコワイ)

・外出時はあらかじめ授乳室を見つけておく。

・車移動の場合は車内で授乳し間隔を空けすぎないようにする。

・基本よく出るほう(詰まりやすいほう)から先に授乳。

・下手にマッサージはしない。

・添い乳はしない。

・出が悪い線がないか確認する。

・締め付けない。

・常にシコリが出来ていないかチェック。

 

☆詰まった!と気づいてからしたこと☆

・葛根湯を飲む。

・シコリが出来た位置から詰まっている個所を探す。

・解消すべくとにかく飲ませる。

・詰まっている方を優先して飲ませる。

・栓を押し出すイメージでシコリ部分を軽く圧迫しながら飲ませる。

・飲ませてダメなら詰まっている線を搾乳。

・栓が見えてきたらなんとしても絞り出す。

・栓が抜けたらシコリがなくなるまで絞る、または飲んでもらう。

 

★それでもダメなら★

・すぐに桶谷へ電話し空いてる最短の枠にお願いする!!!

もう、プロにお願いするのが一番です。

詰まった段階で、と書いてますがだいたい気づくと桶谷母乳相談室の閉まってる時間なんです…なので一晩頑張って、それでもダメならオープン時間に電話して緊急で入れてもらっていました;;

一晩頑張ってダメなとき、私はすでに熱が出ている状態だったので…。

 

栓が抜けた時の喜びはもう!!!笑

達成感と安堵感がすごいです。

ちなみに、私が「詰まったー」という言葉を使うと、夫は乳腺炎!?といまだに思うらしいです。笑

常日頃からよっぽど詰まった詰まった騒いでいたんでしょうね…('ω')

 

次は断乳ことを書き残していきたいと思います!