育児忘備録~断乳!~

こんにちは!

家族が全員揃っていると、朝昼晩と3食メニューを考えるのが大変ですね。

一日中ご飯のことを考えている気がします。食費も食材の減りも半端ないです。

もう、作り飽きました。笑

 

さぁ今日は断乳について書いていきます!

乳腺炎の回数が減ってきたとはいえ、定期的になるため桶谷母乳相談室の先生と相談しながら進めることにしました。

まず熱中症を避けるため水分補給が必要になる夏と、風邪の流行りやすい冬を避けて断乳するようにと言われていました。(赤ちゃんの体調を考慮して断乳中に風邪ひくと途中で中断し授乳したほうがいいと言われた)

断乳の話が出たのは8か月頃。1歳過ぎからの秋頃に断乳しようと思っていました。

 

が…1歳の誕生日が過ぎたあたりで、かなりひどい乳腺炎になりました。おそらく一番ひどかった…。熱が40度まで上がり、意識は朦朧とし、おっぱいは激痛。搾乳してもどうにもならず、夜も痛みと高熱の苦しみで寝られませんでした。

診てもらうと、炎症がひどすぎると。詰まっている線はなく、全部出ている。シコリも取れない。原因もわからないため、明日再度高熱が出たら病院へ行くようにと言われました。最悪の場合切開して出さないといけないほどの炎症になっていると。

搾乳と授乳を繰り返し熱も徐々に下がっていき運よく乗り切ることが出来ました。でもその時の乳腺炎がツラすぎたため、もう断乳しよう!!これ以上続くのは嫌だ…と心に誓いました。

そして先生に相談。この時5月前半。するのであれば夏前、というか梅雨前に断乳することに。ただ、前回も乳腺炎のシコリが残っていて炎症もあったため、1週間後に様子を見て決めようとなりました。もちろんその間に再度シコリが出来れば秋まで待つことに。

5月中旬、桶谷で診てもらい断乳決行することに!

 

断乳の流れ★

⓵カレンダーに決行日を書いて、2週間前から一日に2回説明をする。

「あと何日、この日でおっぱいバイバイだよ。それまでいっぱい飲んでね^^」

 

断乳決行日。お昼寝前の授乳がラスト。最後だという事をしっかりと伝えてあげることが、赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大切。

 

③赤ちゃんお昼寝中におっぱいに顔を書く。へのへのもへじを書きました。

明るいうちに1回見せる。バイバイしたからいなくなっちゃったよーって。

 

④5~7時間おきに搾乳。スッキリするまで絞ってOK!

 

⑤翌日朝一で桶谷へ。スッキリ絞ってもらう。

 

⑥5日目から1日に2回、12時間の間隔を開けて搾乳。(本当は3日目から12時間空ける予定が、2日目で軽く乳腺炎になったため4日目まで5~7時間で搾乳しました)

 

⑦10日目から1日1回。夜のお風呂に入ったときに搾乳していました。

 

⑧16日目から2日に1回。

 

⑨23日から搾乳なし。

 

こんな流れで断乳しました!

 

長くなりそうなので、次回は詳しく書いていきたいと思います!