育児忘備録~出産編~

こんにちは!梅雨が明けてお洗濯もの気持ちよく乾きますね!

 

今回は出産編!

前回35~37週まで切迫早産の可能性で入院していたことを書きました。

37週すぎるとやっと正産期(産んでも問題ないまでに育っているとされている周期)になったため退院します。

昨日までは絶対安静でベッドから動けなかったのに、退院したとたんハイ!動いてOK!!となるので不思議でした。笑

動けるようになった!と喜びも…体力の著しい低下に驚き。。これでは出産の時大変だと思い徐々に体力を付けるべく家事手伝いをしてみたり。

週末は夫が来てくれたので二人で外食を楽しんだりしていました。

まったく生まれる気配もないので予定日2日前なのにもかかわらず、片道1時間ほどかかるお蕎麦屋さんへ行ったりしました。

迎えた予定日!ちょうど診察があったのでクリニックへ!

子宮口は2センチ開いているから、あとは陣痛待ちだね!と言われワクワクしながら帰宅。

夜になると前駆陣痛も起こり毎度来たか!?と時間計るも不規則、そして気づけば朝。

そんな繰り返しで、2日後に再診察。

予定日超過、子宮口も開いてきているため明日から計画入院し陣痛促進剤を使うと説明を受けました。

先生や助産師さんがいうように、順調に開いてはいるから陣痛これば早く産まれそうだね!を信じ切っていました…

 

前置きが思ったより長くなってしまいました。続く