育児忘備録~出産編②~

こんにちは!

忙しくしばらく離れてたら真夏から冬になりましたね…。

 

前回は計画入院になったところまで書きましたので続きです。

次の日朝一でクリニックから電話が…慌てて出ると、まさかの満床で入院日を一日遅くしてほしいとのことでした。

出産に向けて今日促進剤頑張って産むぞ!と覚悟を決めたところだったので、正直かなり戸惑いました。笑

そして私よりも夫が怒っていました。笑

満月の日は出産ラッシュが起こると聞いた事がありましたが、実際その数日前が満月でラッシュだった模様…波に乗りたかったですね。

 

気を取り直して翌日の朝病院へ。

行って部屋に入り準備を終えたところで、促進剤を打つことになりました。

ドキドキです!徐々に痛みが襲ってきます。

陣痛促進剤を使って、自然な陣痛に繋がったらいよいよ出産!になるようなのですが、

なかなか繋がらず。。子宮口も開かずどんどん陣痛の波は弱まっていきその日の使える分は終了。

ただ陣痛を味わっただけという…苦笑

翌日の朝診察に行き先生から衝撃発言が!

「もともと3センチ開いてて早いと思ったから、昨日促進剤MAXで入れたのよー。

それでもダメだったけど今日どうしようか?とりあえず、子宮口柔らかくなる薬からにしてみる?

それでだめなら退院して1週間待って陣痛来なければ帝王切開ね」

え?昨日そっち使うべきのやつじゃ…?

もう予定日から1週間超過していて余裕もないため、試してみることに。

地味に痛い波が来る、けど本陣痛になかなか繋がらず。

半日苦しみながら一日で飲める量の薬を飲み切り、波は来るんだけどもっと強くならないとねぇと言われ我慢が続く。

そして夜11時(この時点で朝薬飲み始めてから13時間経ってる)陣痛も5分間隔になってきたため分娩室に移動。

 

とても長くなりそうなので、次回はこの続きからにします!